ぬるく生きてます

偽インフラエンジニアブログ

車売ったら自動車保険の中断証明書をとりましょう

車売りました

車を最近(半年くらい前)売ったんですが、保険が5月更新なもので、最近保険会社から継続確認依頼が来てまして
あぁ〜解約しなきゃなぁと思いつつ、ふと気づいたんですが

あれ?また車買う時等級どうなるの?また振り出しなんてことないよねぇ

と思って調べたところ、どうやら中断証明書なるものを取得していれば、10年以内であれば等級が引き継げるらしい。

早速解約

解約手続き+中断証明書の申請ポチー

Ω「残りの保険期間の保険料を返還するよ。振込口座は?」

えっっ、お金帰ってくるの!?じゃぁ売った時すぐに解約しておけば半額くらい戻ってたやんけ、、、 もったいな、、、

と悲しい気持ちになりながらも、雀の涙程度のお金のために振込先を入力し次へ

Ω「中断証明書発行するんで、必要書類送ってね!」

まぁそうやな。書類必要やもんな。どこにしまったやろか(ゴソゴソ

・・・

・・・

ない。
無いやんけ〜
書類捨てた?終わったか?

またもや悲しい気持ちになっていたんですが、よく見たところ売った時の車検証あれば、それでもOKぽい。 車検証の写真はあるンゴ!と思い、ケータイの写真フォルダを漁って無事発見。

送信して返答まち。

中断証明書もらえるといいなぁ
結果はまた後日。

まとめ

  • 売ったらすぐ自動車保険解約

  • 売った時の書類は捨てない。車検証の写しは残しておく。

追記

やっぱり車検証だとダメだった あきらめ~

追追記

やさしいおにーさんが電話かけてきてくれて、わざわざ売却した店に確認とってくれたみたいで、証明書取得できました